SSブログ

奥穂高岳・北穂高岳  星空編   [列島紀行 北アルプス]






DSC06318.JPG

 北アルプス山行   奥穂高岳 ( 3190m ) ・ 北穂高岳 ( 3106m ) 3日間        ~ 星空編 ~















DSC06338.JPG
 氷河が2万年前に削ってできた涸沢カールに、深夜、独りたたずむ









DSC06328.JPG
 見上げればそこには、この星を取り巻く、私たちの銀河のすがたが見える







 2000億個の恒星とその恒星の周りにある膨大な数の惑星からなる、私たちのこの銀河
 地球が1年かけて太陽のまわりを周るように、
 太陽系自身も、私たちのこの渦巻き銀河のなかを、1周2億年かけて周っている

 そして銀河は、数百個単位で集まりさらに大きな 「 銀河団 」 を形成し、
 さらにその銀河団がいくつも集まって、もっと大きな 「 超銀河団 」 という集団を形成している

 宇宙には、数億個の 「 銀河 」 があるという










DSC06323.JPG
 ここは、宇宙の片隅にある小さな銀河の、とある惑星にしか過ぎない









DSC06310.JPG
 宇宙を感じるしんとした静寂のなかで、月光が、









DSC06330.JPG
 この星の大地を照らし出していた









DSC06336.JPG
 かつてこの星で繁栄を誇った恐竜たちも、この星空のもとで、静かに眠りについたのだろう



 この惑星に、今までどのようなシーンがあったのだろう
 この銀河に、いかなる時間が流れてきたのであろう









DSC06318.JPG
 星空を眺めながら、この銀河と宇宙に思いを馳せていると、
 この惑星に恐竜がいた時代、それさえ、そう遠い昔の話ではないのだなという気がする



 宇宙は、この星の盛衰さえひとつのドラマにしか過ぎないような、そんな長い旅をしている









DSC06340.JPG
 無窮の時間と広大な宇宙のなかで、この惑星に生まれた私

 私は、自分が手にする時間がわずかであることを忘れずに、
 この星で、その時間をいかに生きるかということだけを見つめていたい








タグ:北アルプス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。